simple lifeの必需品たち

simple lifeを過ごすのに欠かせないものたちの紹介

日常品:かつおぶし削り 真剣に鰹節を削る

鰹節けずりは買うものといつから思うようになったのだろう。

昔、親に手伝えといって鰹節を渡され削っていた。

その時は結構簡単に削れていた。

しかし、大人になり再度鰹節を買い、削ろうと思ったら最初の削り方向が

わからない。

逆を削ってしまい思ったように削れなかった。


伏高流 鰹節の削り方 パート1 鰹節を知る.mov - YouTube

しかし、削れたものは少量ではあるがとても香りがよく少量でだしをとってみたら

濃厚なものがとれた。

 

にんべん 本枯鰹節(背節)

にんべん 本枯鰹節(背節)

 

 鰹節を真剣に削る。

そんな時間の過ごし方は結構真剣に生きることかもしれない。

 

かつおぶし削り詳細はこちらをどうぞ

↓ 

かつおぶし削り ウォルナット