simple lifeの必需品たち

simple lifeを過ごすのに欠かせないものたちの紹介

日常品:土鍋 炊き方ポイント 聴覚、嗅覚を使う。

土鍋のよさは使ってみないとわからない。

鍋だけではない年がら年中である。

ご飯炊きに毎日使える。

味噌汁だってできるし。

災害時にはこれを一つもっていけばなんとかなると思う。

 

土鍋のごはんの炊き方


【俺の料理ch】土鍋 最高のご飯の炊き方 - YouTube

ここではお米を洗うのにボールを使っているのだけど、もう土鍋にお米いれて

洗ってもOKです。

水加減は米からワンフィンガーの深さがあればOK。

あとは火加減は鍋の声をきく。

蓋の音をきく。

においをかぐ。

慣れたらながらでもできます。

蓋の穴にアルミホイルで蓋をするとかなりもっちりとしたご飯が炊けます。

 

詳細はこちらをご覧ください。

↓ 

伊賀土 天目釉8号深鍋